付けたままご飯は食べられますか? │ 所沢のまつおか矯正歯科 神谷医院

未分類

2019年5月より上新井歯科・矯正歯科に
移転・合併しました。お知らせはこちら

付けたままご飯は食べられますか?

未分類

2014.4.3

こんにちは。所沢市のまつおか矯正歯科クリニック神谷医院院長の神谷です。

前回に引き続き、インビザラインを使った矯正治療についてのよくある疑問にお答えしていこうと思います。

インビザラインの長所として、簡単に装置を取り外せる点が挙げられます。同時にこれは短所でもあって、サボれてしまうという点にもつながります。
食事のときにマウスピースをどうすればいいのか、という質問もよく受けます。実を言うと、これがインビザラインのちょっと面倒くさいところ。

飲食の際は、マウスピースを外さないといけないんです。
器具と歯の間に食べ物が挟まると、虫歯の原因になってしまうからです。
また、お水は装着したまま飲めるんですが、お茶など色のついた飲み物も器具と歯の間に入るので、マウスピースは外した方がいいでしょう。

装置を付けたまま赤ワインを飲むと、歯が赤く染まったように見えてなんだかホラー映画のようになってしまいます。
ちょっと面倒なのですが、食事の際にはマウスピースを外すようにしてください。

TOP