従来の歯列矯正との違いって? │ 所沢のまつおか矯正歯科 神谷医院

未分類

2019年5月より上新井歯科・矯正歯科に
移転・合併しました。お知らせはこちら

従来の歯列矯正との違いって?

未分類

2014.4.9

こんにちは。所沢市のまつおか矯正歯科クリニック神谷医院院長の神谷です。

前回に引き続き、インビザラインを使った矯正治療についてのよくある疑問にお答えしていこうと思います。

やはり、従来のワイヤーを使った矯正治療とインビザラインの違いに関する質問というのは多くされます。どちらがいいのかで迷われるのは当然のことだと思います。

2つの治療法で歯の動きに違いが出るのか、という質問についてですが、違いはあります。
ワイヤーを使ってある歯を大きく動かしたい場合、その歯はもちろん、その隣の歯にも大きな力がかかります。つまり、隣の歯にもダメージが及ぶ場合もあるということなんです。

インビザラインの場合、いくつかのステージに分けてその都度適切なマウスピースを使って治療していくので、動きに無駄がありません。
その上、全体的に力が分散するので特定の歯にだけ強い力がかかるということがなく、無駄なダメージを受けずにすみます。

これは、インビザラインのなによりのメリットと言ってもいい事柄だと思います。
ご検討されている方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

TOP