アレルギーも怖くない! │ 所沢のまつおか矯正歯科 神谷医院

未分類

2019年5月より上新井歯科・矯正歯科に
移転・合併しました。お知らせはこちら

アレルギーも怖くない!

未分類

2014.4.17

こんにちは。所沢市のまつおか矯正歯科クリニック神谷医院院長の神谷です。

口の中に痛い箇所があったりすると、なにをするにも煩わしくなるものです。
虫歯が痛いのであれば歯医者に行けばいいのですが、それ以外だと意外とどうしたらいいか分からなかったりします。

口の中は唾液にさらされているため、金属アレルギーの反応が出やすい場所でもあります。
アレルギーが起きると口内炎などの炎症がおきたり、味覚異常などの問題が出る場合もあります。また、アレルゲンが血流を介して体中に回って、口以外に異常をもたらすことだってあります。

口内で金属アレルギーが起きる場合、歯科治療に使われた金属が原因になることも少なくありません。基本的に金属が触れる場所ではありませんからね。

従来の矯正器具であるマルチブラケット装置は、金属が使われています。
そのため、アレルギーのある人はおすすめできるとは言い難い部分があります。
ところが、インビザラインはメタルフリー、つまり金属を使っていませんので、安心して治療に取り組むことができるのです。
アレルギーのある方は、インビザラインを選択肢に入れて考えてみるといいかもしれません。

TOP