気付かぬうちにおやつが減った? │ 所沢のまつおか矯正歯科 神谷医院

未分類

2019年5月より上新井歯科・矯正歯科に
移転・合併しました。お知らせはこちら

気付かぬうちにおやつが減った?

未分類

2014.5.21

こんにちは。所沢市のまつおか矯正歯科クリニック神谷医院院長の神谷です。

みなさんは、3度の食事以外におやつを食べたりしますか?
中には3時のおやつが習慣になっている人や、時間に関係なくなんとなくお菓子なんかを食べてしまう人も多いのではないでしょうか。

もちろん、間食が必ずしも悪いことではないのですが、不規則にダラダラと食べ続けるのはやはりあまりよろしいことではないでしょう。
おやつを食べるたびに歯磨きをする人なんていないでしょうからね。

インビザラインは、ものを食べる際には外さなければなりません。
実は、これが思わぬ力を発揮して、特にお腹が空いていないのに食べてしまう間食を減らすことにつながるんです。

食事のたびにマウスピースを外さなければならないのはデメリットとして言われる要素なんですが、逆にいちいち外しておやつを食べるというのも面倒になるんです。
食事はともかく、食べなきゃ食べないでいいや、と思える程度の間食を取る習慣がなくなり、結果的に規則正しい食事や食後の歯磨きを行えるようになるんです。

TOP