簡単! 歯並びチェック │ 所沢のまつおか矯正歯科 神谷医院

未分類

2019年5月より上新井歯科・矯正歯科に
移転・合併しました。お知らせはこちら

簡単! 歯並びチェック

未分類

2014.5.10

こんにちは。所沢市のまつおか矯正歯科クリニック神谷医院院長の神谷です。

当院のホームページをご覧の方は、歯並びについてお悩みの方が多いと思います。
簡単にできるチェック方法がありますので、今日はそれをご紹介しようと思います。

まず、ボールペンを用意します。
そのボールペンを、鼻の頭と顎の先をつなぐようにあてがってみてください。
この、鼻と顎を結んだ線を「Eライン」と言うんですが、Eラインにボールペンをあてがった際に、唇とボールペンの位置関係はどうなっているでしょうか。

グッと唇が圧迫されている方。
こういう方は、上顎前突の可能性があります。上顎前突とはいわゆる出っ歯のことで、上の前歯が前に出てしまっているわけです。

じゃあ、唇に触れていなければOKかというと、そうではありません。
ボールペンと唇に大きく隙間が空いてしまう場合は、反対咬合の可能性ありです。
反対咬合は、一般に受け口と言われるやつで、下の前歯が上の前歯より前に出てしまっている状態です。

どちらの場合も不正咬合ですので、矯正治療をおすすめします。
ただ、これはあくまで簡易的なチェックです。気になる方は、ご相談いただければと思います。

TOP