矯正中に気を付けて頂きたいこと │ 所沢のまつおか矯正歯科 神谷医院

院長コラム

2019年5月より上新井歯科・矯正歯科に
移転・合併しました。お知らせはこちら

矯正中に気を付けて頂きたいこと

院長コラム

2015.12.1

まつおか矯正歯科クリニック神谷医院、院長の神谷です。

今回は、矯正治療中に気を付けていただきたい点をご紹介していきます。

こんなことをお話すると、皆さんが構えてしまうかもしれませんが、そんなに難しいことではありません。

まずは、定期的な通院をきちんと行うこと。
インビザラインの場合、問題なけれだ通院しなくても良いのでは無いかと思ってしまいますが、微妙な歯の動きや並びの状態などをチェックします。ご本人からみて問題がなくても、プロの目から見ればまた違います。

決められた時間を着用すること。
日によっては、忘れてしまったり、状況によって出来ない場合もあると思いますが、出来るだけ装着するようにして下さい。装着していない期間が長いと、最初に定めて期間より長くなる場合もありますし、後戻りの原因になります。

歯磨きの徹底。あたりまえのことですが、虫歯や歯周病にならないように歯磨きの徹底をして下さい。通常時と治療中では磨き方が少し変わってきます。指導された方法でホームケアを頑張って下さい。

これらを、一人で頑張るのは大変かもしれませんが、まつおか矯正歯科クリニック神谷医院はしっかりとサポートを行い、皆さんと一緒にごイールを目指していきます。

TOP