肥満の原因は歯並び?! │ 所沢のまつおか矯正歯科 神谷医院

未分類

2019年5月より上新井歯科・矯正歯科に
移転・合併しました。お知らせはこちら

肥満の原因は歯並び?!

未分類

2014.10.14

所沢の矯正専門歯科、まつおか矯正歯科クリニック神谷医院の院長 神谷です。
肥満の原因は色々ありますが、その一つに、食事をよく噛んで食べていないというものがあります。
皆様も、一度ぐらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?

咀嚼がスムーズにできない理由の一つとして、歯並びや噛み合わせという問題があります。
上手く噛めないので、知らず知らずのうちにあまりよく噛まないで飲み込んでしまうようになり、それが習慣化してしまって結果、太りやすくなってしまいます。
このような状況は今に始まった話ではなく、小学生ぐらいの時期からはじまっていて、既に大人になっている場合は、毎日の事だけに、自分が良く噛んでいるか噛んでいないかという意識すらないのではないかと思います。

こんな時、チェックする簡単な方法は、人と自分の食事完了スピードの比較です。
特に同じメニューを食べている時が、一番比較しやすいですね。
同じものを同じ量食べているはずなのに、人より食べ終わるのが早いという人は、良く噛んでいない証拠です。

「もしかして、私の事かも!」とこのブログを見て思った方は、まつおか矯正歯科クリニック神谷医院の無料カウンセリングをお受けください。
歯並びや噛み合わせをチェックさせていただきます。
問題があるようでしたら、インビザライン治療で、歯列矯正をしていきましょう。
しっかり噛んで、健康的な身体を維持したいですね。

TOP